厳選サイト新着記事

はてなブックマークに追加


僕のお父さんは東電社員です。原発を造ったのはみんなです。僕も、あなたも はてなブックマークに追加

ぽキール星人φ ★ 投稿日:2011/05/25(水) 12:34:26.54 0

z1

19日夕刊に載った小6男子の手紙が忘れられない。父親は東京電力の社員で、小学生新聞に投稿したものだという。

「原子力発電所を造ったのは誰でしょうか。もちろん、東京電力です」で始まる一文。「では、原子力発電所をつくるきっかけをつくったのは誰でしょう」と問いかける。「それは日本人、いや、世界中の人々です。その中には、僕も、あなたも、入っています」と続いた。

原発に生活を支えられ、「わたしが原発を造った」、この事実から目をそらすことを、男子は「無責任」とつづった。取材のなかで感じる葛藤(かっとう)の正体を言い当てられた気がした。

 御前崎市では「原発への不信」を口にすることがためらわれるほど、人々の生活は原発と直結していた。多くの口は重かったが、現状を伝えてほしいと、生活への不安を語る人がいた。一方、見えない放射性物質におびえる妊婦が、初めて起こした行動も取材を通して知った。

浜岡原発の全面停止をめぐり、さまざまな考えに触れてきた。男子の問いかけを受け、私の立ち位置はますます
あいまいなまま、揺れている。原発の「容認」か「廃止」か--。一人でも多くの声を伝えながら、考え続けていきたい。
スポンサードリンク

このニュースの続きはコチラ

●お勧め記事一覧●
TAG :
2ちゃんねる
ニュース
東京電力

No title

まるで大人が書いたような文章だな

No title

ハァ?

どうでもいいけどさっさと東電は社会的責任果たせよ
社会的責任も果たしてねーのに何いってんだボケ

No title

原発は絶対に安全といってたのはお前らだろうw
作ったというが聞かれてないがな

No title

ペンネーム小学校六年生(56歳)
じゃねーの

No title

なら『メンテ』サボった金を返せ

メンテ代を含めて払ってたんだからよ

No title

東電と無関係の子の言葉なら感動するけど・・・・
勝手に共犯者を増やすな糞餓鬼

No title

なあ、子供。
東電が責められてるのは、管理責任を果たせってことなんだよ。
俺ら、作って貰って使ってるけど、原発の管理をさせてもらっているのではないからね。
上の人も言ってるけど、電気料金を払って管理を付託しているのだよ。

No title

無償でやってんならわかる
だが超一流企業に胡坐かいて高給貰ってんだから失敗すりゃ叩かれるのは当然だろ
年収300万以下で家族持ってて本人悪くなくてもポンポン首切られる世の中で何いってんだ

No title

地元団体の反対押し切って作ったのは東電だろうが。
つるんでた政府に責任転嫁するならまだしも反対していた国民のせいにするとか親子揃ってアホの極み。

No title

この理屈が通るなら殺人者にストレスを与えたのは
社会のみんなです、僕もあなたも・・
ってなるじゃねえか。問題点をぼかして広範にしたことで責任逃れしようとすんな恥知らずが。

No title

なんか論点すり替え工作にしか見えんわな

No title

芋畑もそうだったがクズは平気で子供を盾にするからな。
お父さんに「この通り書け」って言われたんだろうな。

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー
+マークのついてあるカテゴリーをクリックすると、その項目に関連した更に細かいカテゴリーが表示されます。
おすすめ情報局
「美人すぎる」0円日本一周美女が雑誌にエッチな写真を掲載しているとして話題
好きなのはどっち?
(ドラクエモンスター編) 自衛隊幹部を養成する防衛大学校で集団レイプ事件
超ぱちんこランキング
最新おもしろ動画
アカンw 思わず笑ってしまうスポーツ瞬間画像
【都市伝説?】鈴木史朗はバイオハザードが上手い
【ちょw】よこどり駐車しようとしたらえらい目にあってしまった・・
逆アクセスランキング
このサイトにアクセスを送っていただければ、どなたでもランキングに参加できます。
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ザ・目の保養
台湾の超絶美少女チンコヨちゃんこと陳小予です。 オレのデスクトップの壁紙は今彼女仕様ですww
可愛すぎる~~~!!
チンコヨたん ※過去ログ※
巨乳グラドル 松金洋子 小泉麻耶
ページランキングTOP10
AKB48画像
★柏木由紀★

★渡辺麻友★

★松井玲奈★

最新コメント
メールフォーム
相互リンク・RSSをご希望の方はこちらよりご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

amazonとか
SUPPORT
  • seo

ランキングチェックしてみてください♪
このページのトップへ
