厳選サイト新着記事

はてなブックマークに追加


もしオウムがサリンではなくニッケルカルボニルを使用していたら… はてなブックマークに追加

pg1971.jpg

1 あるケミストさん 投稿日:2009/01/14(水) 23:00:22

死者数はどうなっていたのだろうか?



2 あるケミストさん 投稿日:2009/01/14(水) 23:16:05

皮膚からも吸収されるらしいね
一呼吸したら致命的……
サリンよりも毒性が強いなら、オウムは馬鹿なことしたね
ニッケルカルボニルは普通に売ってるんだし
わざわざ手間暇かけて合成しなくても良かったな




5 あるケミストさん 投稿日:2009/01/16(金) 23:37:50

ニッケルカルボニルは症状が出るのが遅いから、夕方ぐらいに大量に患者発生。
朝一番で撒かれた車両はすぐ運行停止にならず、何回も往復してリサイクルされる。
おまけにどこが原因なのか分からないから、場合によっては翌日以降も運行される可能性すらある。

問題はニッケルカルボニルの臭いだが、やはり臭いはあるらしい。
あるページでは、かいだ人は全員死んでるので臭いを知ってる人はいないと書いてあったが、
臭いがあると書いてあるページもある。
しかし、運良くそれらの試薬を扱う研究員が乗り合わせていない限り、何の臭いかわからないだろう。
香水でも混ぜられていればそっちの方を感じてしまうだろう。




スポンサードリンク



7 あるケミストさん 投稿日:2009/01/17(土) 20:10:57

>>5
そんなにすごいのかニコヨン……
もし誰かが悪用したらこのスレ削除かな




10 あるケミストさん 投稿日:2009/01/28(水) 00:25:09

撒かれるのならジメチル水銀の方が何気に嫌だ。



12 あるケミストさん 投稿日:2009/01/29(木) 16:54:15

高濃度じゃないとだめなんじゃね?
人間が死に至るのは1500ppm(0.15%)だから濃度が低すぎる




15 あるケミストさん 投稿日:2009/01/29(木) 17:12:39

ニッケルカルボニルは
マウス LC50 67mg/m3/30分
ラット LC50 35ppm/30分

一方サリンは
LC50 100mg/m3/1分
だからサリンの方が短期間で中毒するし、猛毒だろう。
ただ、ニッケルカルボニルが遅効性なら30分もかかるのは納得。

ニッケルカルボニルが強いのは、サリンと違ってすぐに症状が出ないから被害が拡大しやすいという点であって、
毒性が同等というわけではない。




51 あるケミストさん 投稿日:2009/02/05(木) 01:14:58

チッソが水俣湾に捨てたと推定されるメチル水銀の総量は
数百㌔~多く見積もっても数㌧レベル。
たったそれだけの量を海に拡散しただけであれだけの破壊力を持つ
メチル水銀恐るべし。




55 あるケミストさん 投稿日:2009/02/05(木) 22:28:06

>>52
水俣病の主犯は、モノメチル水銀イオン CH3Hg+
ジメチル水銀も、体内で脱メチル化を受けてCH3Hg+を生成し、
それが毒性を発揮する、だった筈。




93 あるケミストさん 投稿日:2009/11/17(火) 18:18:10

http://www.env.go.jp/council/toshin/t07-h1503/mat_02-4.pdf
ニッケルカルボニルは空気中で100秒ごとに半分に減る。
これは酸素と自然に反応するから。
だから、サリンみたく広い範囲に長時間漂わないと思うよ。




95 あるケミストさん 投稿日:2009/11/23(月) 10:32:23

上の方で書いてたけど、どの試薬会社のサイト探してもニッケルカルボニルはヒットしないよ。
もしかして高圧ガスの会社で扱ってるのか?




96 あるケミストさん 投稿日:2009/12/01(火) 00:40:16

>>95
ニッケルと一酸化炭素を混ぜるだけでできる。







●お勧め記事一覧●
TAG :
2ちゃんねる
オウム
サリン
科学
ニッケルカルボニル

No title

なに考えてんだコイツら
しね

No title

日本にも、トップシークレットがあるんだよ。

No title

減点。
ニッケルカルボニルは発火性強いし自然発火する。
電車内じゃなんかの拍子で燃えるだろう。
PFIBならさらに猛毒だし不燃性。
オウムはPFIBを使うべきだった。

それと>>12は一酸化炭素のことを言ってるんだろうが、この引用だとニッケルカルボニルのことだと思ってしまうな。

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー
+マークのついてあるカテゴリーをクリックすると、その項目に関連した更に細かいカテゴリーが表示されます。
おすすめ情報局
「美人すぎる」0円日本一周美女が雑誌にエッチな写真を掲載しているとして話題
好きなのはどっち?
(ドラクエモンスター編) 自衛隊幹部を養成する防衛大学校で集団レイプ事件
超ぱちんこランキング
最新おもしろ動画
アカンw 思わず笑ってしまうスポーツ瞬間画像
【都市伝説?】鈴木史朗はバイオハザードが上手い
【ちょw】よこどり駐車しようとしたらえらい目にあってしまった・・
逆アクセスランキング
このサイトにアクセスを送っていただければ、どなたでもランキングに参加できます。
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ザ・目の保養
台湾の超絶美少女チンコヨちゃんこと陳小予です。 オレのデスクトップの壁紙は今彼女仕様ですww
可愛すぎる~~~!!
チンコヨたん ※過去ログ※
巨乳グラドル 松金洋子 小泉麻耶
ページランキングTOP10
AKB48画像
★柏木由紀★

★渡辺麻友★

★松井玲奈★

最新コメント
メールフォーム
相互リンク・RSSをご希望の方はこちらよりご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

amazonとか
SUPPORT
  • seo

ランキングチェックしてみてください♪
このページのトップへ
