厳選サイト新着記事

スポンサーサイト はてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィンランドが学力世界一の理由 はてなブックマークに追加

ちなみに韓国の学力が高いのは家庭の教育方針にあると思う。
受験生でもない高校生が睡眠時間3時間とかで親に勉強させられてるらしい。
日本は親がDQNだから駄目なんかな。
まあ、学力だけあっても仕方がないけどね。
 
スポンサードリンク
フィンランドが学力世界一の理由①


フィンランドが学力世界一の理由②

●お勧め記事一覧●
TAG :
動画
YOUTUBE
学力
フィンランド
教師
日本の教育

害算撤廃

現在の日本の教育方針は、初期段階で本質を隠蔽し、後に本質を教えると
いう傾向が見られる。本質は難解であるから、初期段階では隠蔽した方が
理解しやすいとの配慮であろうが、全くの見当違いである。

初期段階でゴマカシの理解を植えつけられてしまっては、後に本質を教え
ようとしても簡単には移行できないのである。初期段階から本質を教えた
ほうが、後々のためにも遥かに合理的である。

例えば割り算の本質は「分ける」ではなく「大きさを比べる」なのである。
分母を「1」としたとき、分子はいくらに当たるのか。「大きさを比べる」
が本質であり「分ける」というのは間違った考えなのである。「分ける」
という考えは分数・少数の出現により、即座に破綻する。
また何を「1」として大きさを比べているのかという本質も掴めなくなる。

「分ける」 では分数・少数の割り算は理解不能である。1.23/4.56で
1.23を4.56に「分ける」とはどういう事か。また通分とは何を「1」
として大きさを比べているのか、基準となる数を同じにすることである。
基準となる数が同じになっていなければ足し引き不可である。通分も「分ける」
では理解不能である。

また、数学で「割り切れない」と言いながら理科で「割り切れない」とすると
不正解になる。「分ける」という考えは百害あって一利なし、後々まで悪影響を
及ぼす、全くの「害算」である。割り算のイカサマこそ理数嫌いへの第一歩なの
である。あくまで「分ける」で押し通すのであれば、分数・少数は一切教えるべきではない。

割り算が最初に導入されたのは小学校2年次だと記憶しているが、それから小学校6年次で
ようやく「大きさを比べる」が導入される。しかしこれでは手遅れである。それまで散々
「分ける」という考えが浸透してしまっているため簡単には移行できないのである。やはり
小学校2年次の段階で最初から「大きさを比べる」とするべきである。

ところで、ジブリのアニメ映画「おもひでぽろぽろ」では主人公が割り算のイカサマに
悩む場面があり、大変印象的であった。最初から「大きさを比べる」とすればこんなこと
で悩まずに済んだはずであるが。

初期段階で本質を隠蔽することに何の意味がある。
初期段階から本質を教えてこそ真の教育の姿であると言える。

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー
+マークのついてあるカテゴリーをクリックすると、その項目に関連した更に細かいカテゴリーが表示されます。
おすすめ情報局
「美人すぎる」0円日本一周美女が雑誌にエッチな写真を掲載しているとして話題
好きなのはどっち?
(ドラクエモンスター編) 自衛隊幹部を養成する防衛大学校で集団レイプ事件
超ぱちんこランキング
最新おもしろ動画
アカンw 思わず笑ってしまうスポーツ瞬間画像
【都市伝説?】鈴木史朗はバイオハザードが上手い
【ちょw】よこどり駐車しようとしたらえらい目にあってしまった・・
逆アクセスランキング
このサイトにアクセスを送っていただければ、どなたでもランキングに参加できます。
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ザ・目の保養
台湾の超絶美少女チンコヨちゃんこと陳小予です。 オレのデスクトップの壁紙は今彼女仕様ですww
可愛すぎる~~~!!
チンコヨたん ※過去ログ※
巨乳グラドル 松金洋子 小泉麻耶
ページランキングTOP10
AKB48画像
★柏木由紀★

★渡辺麻友★

★松井玲奈★

最新コメント
メールフォーム
相互リンク・RSSをご希望の方はこちらよりご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

amazonとか
SUPPORT
  • seo

ランキングチェックしてみてください♪
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。